瀬戸内町立 諸鈍小中学校

進んで学び、心豊かでたくましい諸鈍の子の育成

豊年祭に参加しました!

 豊年祭の季節がやってきました。安脚場,諸鈍,徳浜,渡連,生間,諸数の6つの集落を訪れ,男子は相撲,女子はエイサーを披露しました。女子は,豊年祭のために昼休みや放課後を利用して,一生懸命練習してきたので,各集落でとても素晴らしい演技ができました。男子も照りつける太陽に負けないくらい,熱い取組をみせてくれました。
 再来週にはいよいよ運動会が控えています。体調管理を万全にして,本番に臨みたいと思います。

cimg0279_r

cimg0296_r

cimg0300_r

The local festivals were held around our school. In the festivals, the local people hope prosperity of the harvest and their health. We, shodon students, danced and played sumo. It was too hot, but they did very well.

2学期が始まりました!

 今年度も2学期が始まりました。毎年のことですが,2学期は行事がとても多い学期です。
 9月8日(木),鹿児島大学教育学部の大学生13名が「環境観察実習」の一環として,諸鈍校に来ました。将来教師になることを目指す大学生のみなさんが,児童生徒と一緒に校区内を散策したり,給食を食べたり昼休みに遊んだりしました。大学生のみなさん,そして諸鈍校の児童生徒にとって充実した,楽しい時間を過ごすことができました。過密なスケジュールに関わらず,共に活動をしてくれた大学生のみなさん,ありがとうございました。

cimg0237_r

 The second term has begun in our school. We have a lot of events in this term.
On September 8th, Kagoshima university students came to our school as a friendship program. They walked around the school with our students and ate lunch together. At break time, they played some activities together. We had a very good time.
 Thank you for coming to our school. We hope we will meet you again.

青木裕子さん朗読会

6月21日(火),本校体育館にて,青木裕子さんによる朗読会が行われました。今年で10年目となる今回の朗読会の内容は,この季節にぴったりの怖い話でした。様々な効果音を用いた演出は,私たちにさらなる恐怖を感じさせました。耳をふさぐ児童生徒もおり,熱帯夜の体育館が少しひんやりとしました。また,加計呂麻島にちなんだ面白い話を聞いたり,効果音に使用した様々な楽器を鳴らす体験をしたり,充実した時間を過ごすことができました。IMG_1029_R

IMG_1037_R

On June 21st, Reading recitation by Aoki Yuko was held at our school gym. She read scared story for us. We enjoyed not only her reading but also the various sound.

Page 1 of 18

2016 © 諸鈍小中学校 All Rights reserved.