瀬戸内町立 諸鈍小中学校

進んで学び、心豊かでたくましい諸鈍の子の育成

Month: 9月 2014

崔 宗宝さん(バリトン歌手)来校

「にほんの里100選」記念コンサート
伸びやかな甘い歌声で幅広い年齢層を魅了するバリトン歌手,崔 宗宝さんによるコンサートが諸鈍小中学校で行われました。日本や中国の歌だけではなくヨーロッパの歌も披露し,保育所の子どもから地域の高齢者の方々まで約80人を楽しませてくれました。
子どもの感想を紹介します。「崔 宗宝さんの歌を聴いて心にじんときました。『千の風になって』は知っている曲だったので,すごく印象にのこりました。体育館に歌声が響いていて格好よかったです。最後のオペラも聴いたことがあった曲だったし,手拍子をしてとても楽しかったです。もうすぐ学習発表会があるので,みんなに元気を与えられるように頑張ります。また諸鈍に来てください。謝謝」(中学生女子)。

bari01 bari02 bari03 bari04

 

秋季大運動会

今年の秋季大運動会は,例年より2週間早く行われましたが,1学期から計画的に準備を進めてきたため,質の高い充実した運動会になりました。
児童生徒の部は赤組の優勝。一般の部は,昨年2位の青組の優勝。2位は12年ぶりに黄組で幕を閉じました。昨年度優勝の白組,紅組,緑組も競技者と応援者が一体となって運動会を盛り上げてくださいました。
今年の地域の選手の総計は213名でした。応援の高齢者や小中学校,保育所の子どもたちを含めると300名を超える方々が運動会に参加してくださいました。保護者,保育所の子どもたち,長浜会,地域の皆様方に心から感謝申し上げます。

un01 un02 un03 un04 un05 un06 un07 un08 un09 un10 un11 un12

鹿児島大学教育学部の学生10名来校

~鹿児島大学フレンドシップ事業~
教職を目指す鹿児島大学の2年生10名が離島小規模校の教育を肌で感じるために本校に来られました。
学生には,対面式,校長講話,児童生徒による地域案内,運動会練習,授業参観,給食,先輩教師による講話,お別れの式等たくさんのプログラムに参加して頂きました。夢を持ったさわやかな大学生との交流に児童生徒は刺激を受けたようです。
交流後の感想の一部を紹介します。
「草むしりをしながらお話をしたのが楽しかったです。」(小1)「算数の時間に勉強を教えてくれてありがとうございました。」(小5)「もし先生になったらぜひ諸鈍の先生としてきてください。」(中2)「『小学校の先生になりたいけど,中学校もいいな』と言われてうれしかったです。ぜひ島の先生になってください。」(中3)」

ka03 ka04 ka05 ka01 ka02

2017 © 諸鈍小中学校 All Rights reserved.