瀬戸内町立 諸鈍小中学校

進んで学び、心豊かでたくましい諸鈍の子の育成

Month: 3月 2016

修了式・PTA送別会・離任式

3月25日(金)は平成27年度の諸鈍校修了式を行いました。
修了証書授与では自分の名前を呼名されると,自信を持った元気な声で返事をし,
代表が校長先生から修了証書を受け取りました。
また,一年間の反省を述べる場面では学校生活を振り返りながら次年度への抱負を
交えて代表児童生徒がそれぞれ堂々と発表を行いました。

3月26日(土)は保護者の皆様の協力の下,転退職される先生方と家庭・地域との
送別会が諸鈍公民館で行われました。各集落の区長さんをはじめ,保護者の皆様,
地域の皆様,学校職員が一同に会し,昔話に花が咲きました。
会を企画された保護者の皆様,企画・運営ありがとうございました。
次年度からも更に家庭・地域・学校が一つになって諸鈍校を盛り上げていきましょう。

転退職される先生方,新天地でのご活躍を期待しています。

3月28日(月)は,離任式を行いました。離任式には,
これまでお世話になった先生方に対して感謝の気持ちを伝えると共に,
人の出逢いの素晴らしさについて認識し,これから出逢う人々との関わりを
大切にしていこうとする気持ちを育成するというねらいが込められています。
児童生徒一人ひとりが別れのつらさを噛みしめ,新しい季節の訪れを
感じることができる式となりました。
転退職される6名の先生方,今年度まで本当にお世話になりました。

A once-in-a-lifetime chance
Thanks for the chance to see you in a lifetime.
We “Syodon-kou” was given many impression.
Good luck with the next stage!
We are going to keep at it!!

IMG_0940_R

IMG_0942_R

IMG_0946_R

IMG_0952_R

IMG_2524_R

IMG_2525_R

IMG_2526_R

IMG_2528_R

IMG_2529_R

IMG_2530_R

卒業式

3月15日(火)の午前10時から午前11時20分
まで卒業式がありました。小中併設校ならではの小中
合同の卒業式で,小学校が第67回,中学校が第
65回の卒業式となりました。小学生からは2名,
中学生からは3名の計5名の児童生徒が卒業を
迎えることになり,在校生・卒業生ともに式に臨む
姿勢がとてもよく,心温まる「式辞」や「祝辞」,
そして小学校からは「お別れのことば」,中学校
からは「送辞・答辞」があり,思い出に残る感動的
な卒業式になりました。

We hope that graduates will play an active part in many aspects
in future.

IMG_0279_R

IMG_0287_R

IMG_0303_R

IMG_0311_R

IMG_0320_R

IMG_0326_R

IMG_0327_R

IMG_0330_R

IMG_0345_R

IMG_0359_R

IMG_0360_R

お別れ遠足

3月10日(木)に小中合同で住用町のマングローブパーク
まで遠足に行きました。残念ながら今年度のお別れ遠足も昨
年度と同様に雨に見舞われました。天候を考えると「カヌー
ツーリング」はかなり厳しいと思われましたが,せっかく住
用のマングローブ公園まで遠出をしたので,児童生徒に残念
な思いをさせたくないという係の先生の強い気持ちもあり,
雨の中,短時間のショートカットでのカヌーツーリングがで
きました。勿論,児童生徒が雨に濡れないように十分に防雨
対策をしてからツーリングをしました。児童と生徒また児童
と職員でペアを組み,初めて体験するこどもはさることなが
ら,何回かカヌーに乗ったことがあるこどもたちも,短い時
間ではありましたが,十分に楽しむことができたようです。
その後,施設のシアタールームで映画鑑賞をしたり,生徒会
が企画してくれたレクリエーションや卒業生とのお別れ会を
したりしました。遠足の中で在校生と卒業生の思い出づくり
ができたことと思います。さて,来週はいよいよ卒業式を迎
えることになりました。

The parting excursion of the next year hopes
that it is fine weather.

DSC08854_R DSC08881_R DSCF5739_R DSCF5743_R DSCF5753_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017 © 諸鈍小中学校 All Rights reserved.