瀬戸内町立 諸鈍小中学校

進んで学び、心豊かでたくましい諸鈍の子の育成

Month: 5月 2016

町PTAバレーボール大会

PTAバレー大会_R

 5月22日(日)は,瀬戸内町PTAバレーボール大会が行われました。
約1ヶ月にわたる厳しい練習を積み重ね,鍛え上げてきたチームワークで
予選を突破し(対古仁屋高校1-2で惜敗,対篠川2-0で勝ちました!),
決勝トーナメント初戦で敗退しました。(フルセットの激戦でした!)
負けたとはいえ,いい試合をした後の一体感は何とも言えませんね!
 翌日,全校朝会の講話でK先生が「One for All, All for One」という
言葉を児童生徒に教えてくださいましたが,チーム「諸鈍」として家庭・
地域・学校がスクラム組んで子ども達一人ひとりのために力を合わせて
いきたいですね!

春の一日遠足in渡連海岸

CIMG8927_R

P1010219_R

5月12日(木),春の一日遠足で渡連海岸へ行きました。
天気も良く,きれいな砂浜で思い思いに体を動かしたり,
小学校と中学校の親睦を深めるレクリエーションをしたりと
楽しい時間を過ごすことができました!

「 School Picnic 」
May 12th, We went Beautiful beach in “DOREN”.
We enjoyed nice time in the beach.

IMG_2953_R

IMG_3020_R

不審者対応訓練

182_R
196_R
 5月11日(水),不審者対応訓練を行いました。最近のニュースでも,不審者による中高生の被害が多発していることが報じられています。その意味でもこの訓練は自分の身を守る上でもとても重要な訓練となります。我々職員も事前の準備をして本訓練に臨みましたが,訓練とはいえ緊張感があり恐怖感を抱いた子どもたちもいたようです。行かない・乗らない・大声でさけぶ・すぐ逃げる・知らせる(いかのおすし)をしっかりと頭の中に入れておきましょう。

「Training for a Suspicious Person」
On May 11th, We had a training for a Suspicious person.
What is important for us is not to go(IKA), ride(NO), to shout(O), run away(SU), and inform(SHI),”IKANOOSUSHI.”

2017 © 諸鈍小中学校 All Rights reserved.